タグ・カテゴリーの付け方_イラストAC




こんにちは!イラストACに投稿しているイラストレーターのこみみです。今日はビジネスカテゴリーで使えそうなイメージのイラストを投稿しました。仕事で出張に行く準備をしているビジネスマンのデスク…といったイメージで描いてみました!

私はたまに、ネットを見たりユーチューバーやブロガーの方で気になった人がいると、この人ならこんなイラスト、背景に使わないかな〜、使ってくれるといいな〜とか想像して描いたりします。何を書けばいいのか迷う人は、どういう人に使ってもらいたいかを設定して描くといいかもですね!

タグ付け・カテゴリー分けの仕方

イラストACに素材を投稿するには審査があり、タグ付けやカテゴリー分けをしないといけません。私の場合、タグ付けやカテゴリー分けで審査にひっかかることが多いです。承認されないと、いったん削除してもう一度投稿作業をしないといけません。なるだけスムーズに作業できるよう、私自身の復習も含め、説明していきたいと思います!

タグ付けの仕方

メンバーページの、イラストの投稿またはイラストの編集メニューで入力します。たとえば今日の(アイキャッチ)イラストの場合、こんな感じで入力していきます。

まず関連性が高いタグから書いていきます。検索システムは、先に書かれた単語ほど重要だと認識するので、最初の3つが一番重要です。あとは、内容に何が描かれているかとか、シチュエーションだとか色やイメージ、季節など、とにかく関連がありそうな単語を50個まで書くことができます。書いたらいけないのは、当然ですが関連が全く無いものや、同じ意味の単語(”りんご”と”林檎”とか)や、誤字、脱字など。。関連性が低いものは承認されないことが多いです。

カテゴリー分けの仕方

タグ付けと同じ画面で入力できます。より関連があるカテゴリーを3つまで選ぶことができます。

たとえば今日のイラストを投稿する前に、背景の色違いパターンも投稿したのですが(こんなの)↓

これを投稿した時、”背景・壁紙”を選んで承認されたので、バックを木目調に変えた(アイキャッチのやつ)イラストも同じカテゴリーにしたら、承認されませんでした。えー!バックを木目にすると”背景・壁紙”じゃないんだ…( ゚д゚)と。

このイラストに限らず、特に私がひっかかりやすいのは、”背景・壁紙”を選んだ時が多い気がします。。承認されなかった時に、え〜これって背景とか壁紙に使えそうなのに…って思ったりしますが、自分の解釈にズレがあるんだと思ってやり直します。今回は一回の修正で済みましたが、そんな調子で二回、三回とやり直して再投稿することもあり、もうそちらで決めちゃってください〜(T_T)と泣きたくなる時もあります。

ですが、正しく入力すれば、検索システムに正しく表示される可能性が高くなり、やり直しをする時間の浪費もなくなります。頑張って一回で承認されるよう、タグ付け、カテゴリー分けはできるだけ正しく書こうと思います。

無料イラストなら【イラストAC】

無料写真素材なら【写真AC】

無料の白黒イラストなら【シルエットAC】

今日のイラストはこちらからダウンロードできます。https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1728593