4年間イラストACにイラストを投稿して思うこと




こんにちは!イラストACに投稿しているイラストレーターこみみです。イラストACに投稿を始めて、もうすぐ4年になります。現在はデザインの仕事の傍ら、時間があれば投稿しています。最初のきっかけは、テレビの特集でした。好きなイラストを描いて、ダウンロードされたらお金がもらえる‼︎という内容をみて、目からウロコでした∑(゚Д゚)

イラストを好きに描いてお金がもらえる

当時は、デザインの仕事で描いてお蔵入りになったイラストや、好きで描いたイラストなんかのストックがありました。そんなイラストを、半信半疑でちょこちょこ投稿し始めてから少しずつですがダウンロードされるようになったり、ファン登録してくださる方が増えたり、コメントをいただいたりするうちに楽しくなって、今ではイラストACチェックは日課になっています。何より、自分の描きたいイラストを描いてダウンロードされたらお金がもらえるんですから…嬉しいですよね^ – ^

人気のイラストのランキングが見れる

イラストレーターとして登録すると、ダウンロード数やPV数やファン獲得などのランキングが毎日表示されるので、昨日よりも上がっていると嬉しかったり、他の方のランキングを見て参考にさせていただいたりして勉強になります。海外サイトもあるので、海外でどれくらいダウンロードされてるのかもランキングされてます。チェックする項目が多いのも楽しみの一つです。

ちなみに、最初のころ投稿したイラストはこれ。。

印刷会社にいた頃に描いてボツになったものです(^^;)なんだか恥ずかしい気もしますが。。でも今だにたまにダウンロードしていただいているのをみると、削除せずにそのままにしてしまいます。有難いです!こんな風に、一度描いたイラスト達のダウンロード数が徐々に上がっていくのを見ると、描いてよかったなあと思いますし、次のやる気につながります。

自分のポートフォリオがつくれる

イラストを投稿し続けると、ユーザーの目に触れる機会が多くなってお仕事がもらえたりすることに繋がると思います。私は最初の頃、人物のイラストを多く描いていたので、介護や福祉関係のお仕事を何件かいただいたことがあります。何より、投稿するたびに自分のポートフォリオができあがっていくので、”私はこんなイラストの仕事がほしい!”というアピールにもなるし、お仕事を依頼したい人からみても探しやすいと思います。

イラストレーターのモチベーションが上がる企画

現在では、1ダウンロードあたり4円(海外サイトは2円)になって報酬も徐々に上がってきているみたいです(私が始めた頃は1円ちょっとでした)。その他には、イラストの商品化利用ができるエクストラライセンスというのがあり、1点2千円で販売しています。ユーザーが使いやすいイラストを描けば、収益につながるので、私たちイラストレーターにとってはメリットが大きいですよね。他にもHP内で自分の広告を出せたり、トップページのスライドショーを毎月募集したり、たまにイラストコンテストを開催したり、楽しいイベントを企画してくれている印象があります。

4円まで上がりましたが、正直もっと上がらないかな〜と。。私はまだまだですが、ランキング上位を見ると、それでも充分稼いでいらっしゃる方もいます。イラストだけで食べていける。。それを目標に投稿を続けていきたいと思います。イラストに興味がある方は投稿してみてはいかがでしょう!

無料イラストなら【イラストAC】

無料写真素材なら【写真AC】

無料の白黒イラストなら【シルエットAC】

今回のアイキャッチイラストはこちらですhttps://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1259860