イラストがこれでいいのかわからなくなった時の対処法




こんにちは!イラストACに投稿しているイラストレーターこみみです。久しぶりにインテリアのイラストを描きました。薪ストーブ欲しい。。

イラストを描いていて、最初に描こうとしたイメージとだんだん違うものになってしまって、行き詰まる事、ないですか?私はしょっちゅうあります。そんな時は作業をやめて違う事をしたりして頭の中をリセットするのもいいですが、私がいつもやっている方法をご紹介しようと思います。

  • スマホで写真を撮る
作業してるパソコン画面をスマホで撮っておいて、時間をおいて見てみると、色のバランスや全体の不自然なところが見えてくるのでオススメです。
  • プリントアウトしてみる
webで使うものは印刷する必要はないんですが、1枚の絵として、全体の配色や形や文字の大きさのバランスを見るのに分かりやすいと思います。
  • とりあえず投稿してみる
強引かもしれませんが、作業してる時と違って客観視できます。投稿したイラストは新着画面や、自分の管理画面に並べられるのでそこで「なんか色がヘン!描きなおそ!」と削除ボタンをポチることもあります。(ACの方すみません。。)

他には、別のイラストに取りかかる、ほっておく、とにかくいったん離れて時間をおくといいと思います。イラストや絵の描き方には、正解がないので試行錯誤しながら進めていくしかないですよね。でも肝心なのは、客観視しつつ、見る側に不自然さを与えない事かなと思います。それができないときはだいたい、下描きせずに描き始めた場合が多いです。。やっぱり下描きって大事!!

無料イラストなら【イラストAC】

無料写真素材なら【写真AC】

無料の白黒イラストなら【シルエットAC】