ダウンロードされなくなったイラストは削除すべき?_イラストAC




こんにちは!最近は年賀状のイラストを投稿しているので、過去のイラストを見返したりしてるのですが、毎年の事ながら、投稿して何年もそのままにしてダウンロードされてないイラストをどうするか悩みます。

描くのに時間かかったしなぁ…と削除ボタンをポチるのをためらったりしてるのですが、かといってそのままにしておいたらダウンロード数が増えていく…というわけでは残念ながらありません。だんだんとダウンロードされなくなってきます。

イラストには旬がある
イラストにはある程度使用期限があるような気がします。その時の流行の色やテイストは常に変わっていくので。。長年使われるイラストを描くのが理想ですが、なかなかそんなチート的イラストは私には描けません。。(泣)

アップデートしていく
私の場合は、長年ダウンロードされていないものは一旦削除します。ですがデータはとっておいてまた手を加えて再投稿します。(※イラストACの場合は、編集画面でイラストを差し替えるということができませんので、削除して再投稿する場合は、ダウンロード数のカウントがまた1からになってしまうのが残念ですが。。)

毎年描き変えるものの代表として、年賀状があります。年号や干支などを毎年描き変えて再投稿しています。例えば。。

少しの手間でまた次の年も使っていただけます。ちなみに年賀状の場合、前年度のものは削除せずそのままにしてます。私の場合ほとんどはベクターデータを投稿しているので、素材として使いたいユーザーのためです。実際たまにですが何年も前の年賀状がダウンロードされたりもします。

定期的にイラストを使われているかな?需要があるかな?とチェックすることは大事だと思います。たまにそうやって整理する事で、イラストが探しやすくなり、ユーザーのためにもなると思います。
せっかく描いたイラストだから、手を加えて生き返らせることで、長く使ってもらえたら嬉しいですよね。

無料イラストなら【イラストAC】

無料写真素材なら【写真AC】

無料の白黒イラストなら【シルエットAC】