トナカイの鼻は赤くしちゃダメなのです_イラストAC




先日、イラストACさんに投稿しているイラストの見直しをしてみました。その中で、クリスマスイラストのトナカイの鼻を赤く描いてしまっていたため、非表示になっているイラストがいくつかありました。例えば…

↑こんな感じで非表示にされてしまいます。なのでこれらは残念ですが削除して、改めて新規で投稿したいと思います!

https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2288334
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2294721
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2293404

ひたすらトナカイの鼻を描き直す作業でした(^_^;)元のイラストは削除して、新しく投稿し直したので、ダウンロード数はまた1からカウントされてしまいますが、昔の素材を見直すいい機会でした。

商標登録されているものは他にもたくさんあり、イラストを描く際には注意が必要です。(私がこれまで引っかかったのは、お祭りのキャラクターお面、こどもの遊具など…)商標登録されているのに気づかず描いてしまっている場合もあると思いますので、たまにチェックして見直してみるのが大事ですね。