糖質制限それから




こんにちは!今日は糖質制限を始めてからのその後の結果についてお話してみたいと思います。糖質制限を始めてから9ヶ月経ちましたが、結果から言いますと…体重は10kg減量でき、妊娠前の体重に戻すという目的は達成できました(涙)

マイナス10kg…すごいですよね。。自分でも達成できたことに驚きですが、糖質制限は、元々痩せている人が更に痩せるためのダイエットというわけではなく、様々な体型の人が健康的な標準体型に近づくための食事療法であるとされているので、私みたいに妊娠によって増加してしまったタイプには向いていたのかもしれません。(ちなみに妊娠太りしたのは13年も前です)そんな私が9ヶ月間気をつけてきたことは、

  • 糖質の摂取量は1食あたり20g+間食10gにして、1日70g以内にできるだけ抑える。
  • 白い砂糖、白い小麦粉、白い米をなるだけ避ける。
  • 水を積極的に飲む。

あとは特にそれまで通りでした。特に最近では、糖質オフの食品やお菓子が売ってたりするので、料理する上でかなり助かりました。砂糖をラカントやシュガーカット0に替えたり、パンやパスタも糖質オフのものに替えたり、お米も雑穀米にして食べています。野菜やフルーツはむしろ積極的に食べています。(食べ過ぎない程度に)

そんな糖質制限中に、コレがあって助かった〜〜っと私が思うものをランキング5位まで選んでみました。参考になれば幸いです。

5位:ミックスナッツ

おつまみにもなる万能おやつですね。オメガ3脂肪酸などの必須脂肪酸を含んでいるので体にもいいですよ!糖質4.2g/100gあたり

4位:高カカオチョコレート

お徳用パックを買って1日に2つくらい食べてます。1袋で糖質1.6gなので6個まで大丈夫!どうしてもチョコ系の甘いものが食べたい時に助かります。

3位:韓国のり

これもお徳用パックを買って常に食べたい時に食べられるようにしてます。10枚食べても糖質2.5g。子どもも大好きなので、うっかり奪い合いになることも…。
塩味が効いているので、ポテチ系のお菓子が食べたくなった時に。

2位:ノンシュガーのキャンディ

ノンシュガーキャンディは色々味がありますが、コーヒー味のものにいつもお世話になっています。何か口さみしい時、特にPC作業中はこればっかりなめてます。
うっかり買い忘れて、切らしてる時は本当に困った…。

1位:ゆでたまご

おめでとうございます!これは本当にオススメです!卵1個で糖質0.2g。
お腹空いた時はとりあえずコレ!
多めに茹でておけば、間食だけでなくお弁当や料理にも使えるし、大活躍してくれますよ。

いかがだったでしょうか。他にもあるのですが、厳選に厳選を重ねトップ5にしてみました。食べるのを我慢するダイエットは辛いですが、いかに糖質をカットするか!と工夫して、食べながらダイエットできるので、続ける楽しみもあります。現在ですが、ダイエット目的というより健康目的で今後はゆるく続けていこうと思います。ご参考になれば幸いです。